&CAFE 華羅 メニューブック

October 24, 2013 (Thu)10 October, Water color, graphic design, サービス・飲食

 

KARA_001_H.jpg

KARA_002_H.jpg

KARA_003_H.jpg

KARA_004_H.jpg

 


島根は雲南市木次町にあります、
&CAFE華羅さまのメニューブックを制作しました。

 

この度、日本の古より引き継がれてきた骨董・時代箪笥などを
ご提案、ご提供されていたお店をリニューアルし、
人が集う場所としてcafeをオープンされることになりました。

そしてご依頼されたメニューブック!

どこか懐かしくて
あたたかみのあるものを

とのことで制作しました。

どんなものつくろうかな、ということからいつも始めるわけですが
今回考えたのは、華羅さんならではの時代箪笥をモチーフにしようということ。

表紙の木に和箪笥の取手を取り付けました。

あまり重いと持つ人が大変なので、軽い木材と軽い取手を探して。

そして取手に結んだ布は着物の布切れ。

古着物も取り扱っている華羅さん。

これはもうこうするしかないでしょう!の感じです。

結び方をそれぞれ変えて、組み合わせる作業。
めっちゃ楽しかったです。
 

そして中面は全部イラスト。文字もオール手書き。

これが想像していた以上にハンパない制作量で。
真夜中ブツブツ変なひとりごとを言う始末。

 

納品時に、「鳥肌が立ちました!ありがとうございます」と嬉しいお言葉をいただき、

ああ。ひとりごとを言いながら作った甲斐があったと。救われました(笑)

 

みなさんもぜひ足をはこんでみてください!

 

10月31日(木)10時オープンです!

&CAFE 華羅

 〒699-1323 島根県雲南市木次町東日登240-4
定休日:不定休
TEL:085-442-5887

hiroe_botan_1306_LL.jpg

たけはらケーブルネットワーク 映像用イラスト

October 23, 2013 (Wed)10 October, Water color, エンターテイメント

TANETcut_002_S.jpgTANETcut_003_S.jpg

TANETcut_001_S.jpg

 

広島は竹原にあります、

たけはらケーブルネットワークさまの

ケーブルテレビ映像用イラストを制作いたしました。

竹原の街並みを、イラストにして魅力的に表現してほしいとのご要望でした。

 

実際に竹原にお伺いさせていただいたのですが、

とても良い雰囲気の街並みで、

今度はプライベートでゆっくり訪れたいな―と思いました^^

 
11月から放映予定です♬
竹原の方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

タネットのスタッフの方にとても親切にしていただいて…

ほっこりした気持ちもいただきました。

本当にありがとうございました!

 

そうそう、

たけはら憧憬の路がもうすぐなんですね!

2013年10月26日(土)27日(日)

※一部を除き11月2日(土)3日(日)も開催します

 

 

きっととても美しい景色が広がるんでしょうね!

ぜひみなさんも竹原へ足を運んでみてください〜

 

 

Hiroe

 

 

hiroe_botan_1306_LL.jpg

プリプリ

October 15, 2013 (Tue)10 October, Sketch, 日記的なもの

 

131015.jpg
なかなか新作をアップできずにいます。
 
色々案件は動いているのですが…もう少々お待ちください。
 

先日友人にに子供が産まれました。
 
ちっちゃくてぷにぷにでめっちゃかわいい。
 
病院へ着くなりマッハでざるそば食べて…なんて
そんなことはもうしません。
(お腹すいてたんです)
 
今度はゆっくり、美味しいプリン持ってお家に遊びに行こっと☆


もうちょっと大きくなったらgleeのあのダンス踊ってくれないかな…
(ミーハーネタでごめんなさい。)
 
 
Hiroe

 

hiroe_botan_1306_LL.jpg

YUME NOMAD vol.2

October 9, 2013 (Wed)10 October, Water color, liquitex, 展示会など

 

hiroe_web_1310A.jpg

hiroe_web_1310C.jpg


 

さて、アオキさんから写真が届いたのでアップ!

ありがとう、アオキさん!!!

 

昨日次回開催予定のコラボ展打ち合わせをしていた時に、

「Hiroeさんはどんな絵を描きたいの?」

ってとってもストレートに聞かれました。

 

その時にこたえたのは、

「観る人がHappyになれるようなもの。」

 

…ただ一晩考えて、ちょっとニュアンスが足りなかったかなと。

 

とってもおーきなひとくくりで言うと、

「絵が飾ってある空間が、気持ちいいもの」を作りたいと思っているんです。

 

ものすごく楽しい!でもいいんだけど

じんわり幸せな感じ…や

おかえりって迎えてくれるような感じ。

ほんの少しの切なさも入っているような…。

 

仕事でずっと絵を描いていた(いる)のだけど、

その先には必ずクライアントが居て

「こんなものがほしい」とリクエストがあるわけです。

(分かりやすく言えば。)

 

そのクライアントの先には必ずお客様がいるので

「どんなものを望んでいるのだろう、どんなものがウケるだろう」

と私は考えるわけです。

 

自分が持っているものを120%出してものづくりをしている(していきたい)わけですが、

自分の気持ちだけで描いているわけではないんですね。

 

ある日、すこしシンドいことがあって、

私の心がすこし辛いな〜とおもった時があったんです。

 

だから自分の部屋に「気持ちのいい」絵が欲しかった。

描き始めて、心がすこしずつ気持ち良くなっていきました。

 

自分の為に描くということをようやくスタートさせたような感じです。

 

そんな寄せ集めを個展では飾らせてもらいました。

 

絵のテイストはもしかしたら、これからもっと強い感じの絵になっていくかもしれないし

変わっていくかもしれない。

作風を確立させなきゃいけないっていうところとの葛藤?でもあるんですが。

 

でも絶対ぶれちゃいけないなと思ってるのは、

「気持ちの良い絵」であることだな。と。

 

どうこういっても私はその先に誰かがいてくれるほうが心地がいいから、

自分だけじゃなく、観てくれるひとがいて、一緒に気持良くなってほしいなと思うわけです。

 

とても嬉しかった言葉に「ずっと居たい空間やね」というものがありました。

 

技術と気持ちがバランスよくついてきてくれるように

日々精進しながら、「気持ち良い絵」を描き続けたいと思います。

 

 今まで関わってきてくれた人すべてに感謝の気持を込めて

これから出会える人に想いを込めて…

 

Hiroe

hiroe_botan_1306_LL.jpg

marcheイベント@レストランタイラ

October 7, 2013 (Mon)10 October, 展示会など

 

2013-10-06 13.07.25.jpg2013-10-06 11.23.38.jpg
 

マルシェイベントにお越しいただいたみなさまありがとうございました。大盛況。
午前中から多くのお客様にお越しいただきました。

スタート直後が一番忙しかったんじゃないでしょうか。
もうぎゅうぎゅう感半端無かったですね。

各出店店舗の常連客さま
初めてタイラさんに足を運んでくださった方。
各ブースをじっくり楽しみ、帰る頃には手荷物いっぱい。

みなさんの笑顔がとても印象的でした。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

出店店舗のみなさま、おつかれさまでした!

 

いや〜良かったね!!と満面の笑顔のシェフ。
今度は春やろう!」とか。また楽しみですね♬

その後本気で夜の営業をされたタイラさん、そのパワーに脱帽。

 

次は島根&広島でコラボレーション展を企画中!
12月頃に開催予定です。

そしてその次は2014年2月にNYのギャラリーで1週間個展をします♬
勢い余って日本飛び出しちゃった。
パスポートの期限切れてなかったかチェックさえまだできてません(笑)
 

詳細はまたアップしていきますね♬お楽しみに〜


さて次回は

アオキさんから神戸@IKIMONO展写真が届きましたのでそちらをアップ!

お忙しい中無理を言って(´・ω・`)本当にありがとう!!!


Hiroe
 

 

hiroe_botan_1306_LL.jpg

KIRIN

October 2, 2013 (Wed)10 October, Water color

 

KIRIN.jpg

なかなかブログがアップできずにおりました。
 
有り難いことに色々案件のご相談を頂いております^^ありがとうございます。
 
先日は岡山まで行ってきました
 
桃太郎!!!

もともと祖父母が岡山に住んでいたので馴染みのある県なのですが、
岡山駅に行くことがないので新しく生まれ変わってた(何年前?)
岡山駅にちょっと興奮しておりました。

ローカル線は桃太郎さんのミュージックが流れるんですよね♬


さて…
 
有り難くないことに色々な疲れが今頃になって出てきました。
 
 
嫁がほしい…。
 
疲れた時はぎゅっと抱きしめて、
 
あたたかい眼差しで見守ってくれて、
 
あたたかいご飯をいつも作ってくれて、
 
「素敵じゃん!」って褒めてくれたり
 
「これはあかんわ」って愛をもって叱ってくれる
 
嫁がほしい…。
 
 
まあ、アホなこと言ってないで、自分の面倒自分でみないといけませんね〜。
 
昨日貪るように睡眠をとったので今日からまた頑張ります!!
 
さて、広島県民のみなさま、今度の10月6日、日曜日。
 
11時から17時までのmarcheイベント。
レストランタイラさんへお越しくださいね!

記事はこちら
http://www.hiro-e.com/2013/09/marche-tailla.html
 
シェフが
「Hiroeちゃんの絵、たくさん飾ってくれていいよ!」
と言ってくださったので
神戸で展示した大きい動物の絵と花の絵を5枚ほど持っていくことにしました!
 
神戸はユメノマドでブームになっている(笑)
噂のマグカップ4種も販売しますよ♬(売り切れご容赦ください)
 
た・の・し・み!


Hiroe
 

hiroe_botan_1306_LL.jpg

本文の終わりです